掲示板

活動の紹介をします

小学部【~校外学習inスキッズガーデン~】

 6月24日(月)から26日(水)の3日間を通して、低学年の児童がスキッズガーデンヨドバシ仙台店へ校外学習に行ってきました。ボールプールやネットでできたジャングルジムなどの体を動かす遊具、絵が画面に投影される塗り絵コーナーなど、様々な遊びを楽しむことができました。学校にはない遊具や玩具に児童たちは興味津々で、体を動かして存分に遊ぶことができました。

中学部 3学年 修学旅行

 7月3日から7月5日まで、2泊3日で修学旅行に行ってきました。

 1日目は、国立科学博物館で昼食を食べた後、動物の標本や恐竜の化石を見学しました。その後東京タワーに上り、東京の景色を満喫しました。2日目は東京ディズニーランドで様々なアトラクションに乗り、楽しい思い出を作りました。3日目は葛西臨海水族園へ行き、館内を見学した後、上野駅周辺を散策し、新幹線に乗って仙台に戻ってきました。

 3日間とも天気に恵まれ、充実した修学旅行となりました。

     

高等部 就業実習報告会

 7月2日(火)、高等部の就業実習報告会が行われました。2、3年生の事業所実習をした代表生徒が頑張ったことなどを発表しました。後期に校外の事業所実習を控えている1年生は、真剣に先輩の発表を聞いていました。

 

小学部【~梅雨の学習をしよう~】

 6月を通して、梅雨に関する制作や観察などの学習に取り組みました。読んだ絵本に出てきた大きな葉の傘を差し、水遊びをしました。また、制作では、絵の具や花紙を用いて、雨や紫陽花をモチーフにして、一人一人が感じた梅雨を表現することができました。

高等部 就業実習結団式

 5月30日に就業実習結団式が行われました。生徒を代表して6名の生徒が実習における目標を発表しました。
 6月3日から14日までの10日間を校内実習、そして並行して28日までの20日間、校外での職場実習を行います。期間中は「働く」体験から高等部卒業後の進路を考えます。

 

小学部【春の学習~野菜の苗植えをしよう~】

 学級ごとに、ミニトマトやじゃがいもなどの野菜の苗を植えました。オリエンテーションでは、大きくなったらどんな野菜が育つのかを聞きました。苗の葉の匂いを嗅いだり、苗を慎重に植えたりすることができました。

 

 

中学部 3学年 校外学習

5月23日(木)中学部3年生が、校外学習で三居沢電気百年館に行ってきました。事前学習で学んだ発電機や昔の家電を実際に見学し、目を輝かせていました。公共施設におけるマナーや決まりもしっかり守ることができ、とても立派に活動することができました。普段の学校とは違う環境での活動でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。

     

高等部 3年B課程 校外学習

 5月14日(火)高等部3年B課程の校外学習(余暇)を行いました。クラスごとに、NHK・ボウリング・カラオケ・VS PARK!などを訪れ、みんなで楽しい時間を過ごしました。前日の雨がうそのような清々しい天気の下、どのクラスも計画どおりに実施することができました。3年生の絆が深まった一日でした。

   

小学部【夢フェスティバル 歌・語りとピアノによるコンサート】

 5月1日(水)に『森の絵本の音楽会』さんをお迎えし、夢フェスティバルが開催されました。針生さんによるピアノの演奏や荒井さんによる絵本の読み聞かせ、そしてお二人による「ドレミの歌」など、とても親しみのある曲やお話を聴くことができました。子供たちも、音楽に合わせて体を動かしたり、一緒に歌ったりして、盛り上がった音楽会となりました。

中学部 新入生を迎える会

 5月2日(木) 中学部新入生を迎える会が行われました。2・3年生がダンスや手話校歌を披露したり、一人一人に写真立てを制作してプレゼントをしたりしました。そのお返しとして、1年生がダンスを披露しました。とても心温まる時間でした。