新着
掲示板
06/13
中学部
5月23日、中学部3年生は、八木山ベニーランドに行ってきました。当日は天候にも恵まれ、たくさんのアトラクションを楽しむことができました。    
 5月30日に就業実習結団式が行われました。生徒を代表して6名の生徒が実習における目標を発表しました。 6月3日から14日までの10日間を校内実習、そして並行して28日までの20日間、校外での職場実習を行います。期間中は「働く」体験から高等部卒業後の進路を考えます。  
5月23日(木)中学部3年生が、校外学習で三居沢電気百年館に行ってきました。事前学習で学んだ発電機や昔の家電を実際に見学し、目を輝かせていました。公共施設におけるマナーや決まりもしっかり守ることができ、とても立派に活動することができました。普段の学校とは違う環境での活動でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。      
 学級ごとに、ミニトマトやじゃがいもなどの野菜の苗を植えました。オリエンテーションでは、大きくなったらどんな野菜が育つのかを聞きました。苗の葉の匂いを嗅いだり、苗を慎重に植えたりすることができました。    
 5月14日(火)高等部3年B課程の校外学習(余暇)を行いました。クラスごとに、NHK・ボウリング・カラオケ・VS PARK!などを訪れ、みんなで楽しい時間を過ごしました。前日の雨がうそのような清々しい天気の下、どのクラスも計画どおりに実施することができました。3年生の絆が深まった一日でした。    
上学年は音楽室、下学年は視聴覚室で学習しています。上学年は曲のリズムに合わせ、楽器を使って音を出すことに挑戦したり、下学年はリトミックに取り組んだりと毎回楽しく学習に取り組んでいます。    
 5月13日(月)から中学部の全体体育が始まりました。今回は体育館での実施でしたが、天候の良い日には校庭でも行います。1年生は初めての、2・3年生は久しぶりの全体体育でしたが、それぞれとても頑張っていました。継続して取り組み、体力等の向上を目指します。