掲示板

活動の紹介をします

小学部【~校外学習inスキッズガーデン~】

 6月24日(月)から26日(水)の3日間を通して、低学年の児童がスキッズガーデンヨドバシ仙台店へ校外学習に行ってきました。ボールプールやネットでできたジャングルジムなどの体を動かす遊具、絵が画面に投影される塗り絵コーナーなど、様々な遊びを楽しむことができました。学校にはない遊具や玩具に児童たちは興味津々で、体を動かして存分に遊ぶことができました。

中学部 3学年 修学旅行

 7月3日から7月5日まで、2泊3日で修学旅行に行ってきました。

 1日目は、国立科学博物館で昼食を食べた後、動物の標本や恐竜の化石を見学しました。その後東京タワーに上り、東京の景色を満喫しました。2日目は東京ディズニーランドで様々なアトラクションに乗り、楽しい思い出を作りました。3日目は葛西臨海水族園へ行き、館内を見学した後、上野駅周辺を散策し、新幹線に乗って仙台に戻ってきました。

 3日間とも天気に恵まれ、充実した修学旅行となりました。

     

高等部 就業実習報告会

 7月2日(火)、高等部の就業実習報告会が行われました。2、3年生の事業所実習をした代表生徒が頑張ったことなどを発表しました。後期に校外の事業所実習を控えている1年生は、真剣に先輩の発表を聞いていました。

 

小学部【~梅雨の学習をしよう~】

 6月を通して、梅雨に関する制作や観察などの学習に取り組みました。読んだ絵本に出てきた大きな葉の傘を差し、水遊びをしました。また、制作では、絵の具や花紙を用いて、雨や紫陽花をモチーフにして、一人一人が感じた梅雨を表現することができました。

高等部 就業実習結団式

 5月30日に就業実習結団式が行われました。生徒を代表して6名の生徒が実習における目標を発表しました。
 6月3日から14日までの10日間を校内実習、そして並行して28日までの20日間、校外での職場実習を行います。期間中は「働く」体験から高等部卒業後の進路を考えます。

 

小学部【春の学習~野菜の苗植えをしよう~】

 学級ごとに、ミニトマトやじゃがいもなどの野菜の苗を植えました。オリエンテーションでは、大きくなったらどんな野菜が育つのかを聞きました。苗の葉の匂いを嗅いだり、苗を慎重に植えたりすることができました。

 

 

中学部 3学年 校外学習

5月23日(木)中学部3年生が、校外学習で三居沢電気百年館に行ってきました。事前学習で学んだ発電機や昔の家電を実際に見学し、目を輝かせていました。公共施設におけるマナーや決まりもしっかり守ることができ、とても立派に活動することができました。普段の学校とは違う環境での活動でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。

     

高等部 3年B課程 校外学習

 5月14日(火)高等部3年B課程の校外学習(余暇)を行いました。クラスごとに、NHK・ボウリング・カラオケ・VS PARK!などを訪れ、みんなで楽しい時間を過ごしました。前日の雨がうそのような清々しい天気の下、どのクラスも計画どおりに実施することができました。3年生の絆が深まった一日でした。

   

小学部【夢フェスティバル 歌・語りとピアノによるコンサート】

 5月1日(水)に『森の絵本の音楽会』さんをお迎えし、夢フェスティバルが開催されました。針生さんによるピアノの演奏や荒井さんによる絵本の読み聞かせ、そしてお二人による「ドレミの歌」など、とても親しみのある曲やお話を聴くことができました。子供たちも、音楽に合わせて体を動かしたり、一緒に歌ったりして、盛り上がった音楽会となりました。

中学部 新入生を迎える会

 5月2日(木) 中学部新入生を迎える会が行われました。2・3年生がダンスや手話校歌を披露したり、一人一人に写真立てを制作してプレゼントをしたりしました。そのお返しとして、1年生がダンスを披露しました。とても心温まる時間でした。

高等部 1学期学級委員任命式

1学期の学級委員任命式が行われました。名前が呼ばれると大きな声で返事をするなど、やる気を感じました。1学期、クラスの中心となって活躍してくれることを期待しています。

  

小学部【春の学習~春の草花を探そう~】

 4月は、クラス替えがあり、新しい友達や教師と一緒に、校門前に咲いていた桜や季節の草花を探しに行きました。天気が良い日が多く、子供たちは「きれいだね~。」「いっぱい咲いている!」などと花見をしながら感想を表現していました。

高等部 対面式

 高等部で対面式がありました。3年生が演奏する曲に合わせて1年生が入場し、式は始まりました。1年生はクラスごとに自己紹介やクラスの目標などを協力しながら発表しました。入学して2週間あまりですが、クラスのまとまりを感じました。先輩たちが温かく1年生を迎える良い式でした。

  

令和6年度入学式

 4月9日(火)、雨が降るあいにくの天気になってしまいましたが、午前に小中学部、午後から高等部の入学式が行われました。元気いっぱいの小学1年生、制服を着て凜々しい中学1年生、希望に満ちあふれた表情の高等部1年生。それぞれが自分らしく参加していました。

   

               【小中学部】            【高等部】

 

令和6年度のスタートです

 4月8日(月)、穏やかな気候の中、小松島支援学校の令和6年度がスタートしました。桜の花も咲き、児童生徒を温かく迎え入れてくれました。新しいクラスメイトと一緒に、いろいろな活動を楽しんでください。

  

    【高等部】           【中学部】          【小学部】

小学部【令和5年度卒業式】

 3月15日(金)、令和5年度小・中学部卒業式が行われました。小松島校15名、松陵校5名の卒業生が参加しました。感染症等の影響で、少ない練習でしたが、一人一人堂々と卒業証書を受け取ることができました。卒業生の言葉では、自分の担当の言葉を優しくも力強くもある声で言うことができました。手話で卒業の歌「ビリーヴ」を歌うなど、小学部で学んできたこと、身に付けたことなどを発揮できた卒業式になりました。

 卒業生の皆さん 御卒業おめでとうございます。

小学部【冬の学習~ひな祭り~】

 3月3日のひな祭りにちなんだ学習に取り組みました。学習の始めに「うれしいひなまつり」の曲を聴くと、口ずさんだり体を横に揺らしたりして、童謡の歌詞やリズムを感じていました。制作では、紙コップや花紙を用いて、可愛らしいひな人形を作ることができました。顔出しパネルを使って、お雛様とお内裏様に変身もしました。写真を撮った後に、自分の写真を見て喜んでいました。

 

 

小学部【冬の学習~自分の中の鬼をやっつけよう~】

 2月3日の節分にちなんだ制作や豆まき会をしました。目や口など、顔のパーツの位置を意識して鬼の顔を作りました。豆まき会では、「いやいや鬼」や「かぜひき鬼」など退治したい鬼や赤鬼先生に向けて「おにはー、そと!ふくはー、うち!」の掛け声に合わせて豆を投げました。鬼を退治した子供たちには、『福』がきっとくることでしょう。

小学部【冬の学習~雪遊びをしよう~】

 先月から仙台でも雪が少しずつ降り、念願の雪遊びをすることができました。新雪の感触を全身で感じたり、校庭にできた雪の滑り台やそりで遊んだりして楽しみました。「冷たかったねー!」や「また遊びたい!」など今後も雪遊びができることを期待している子供たちでした。