掲示板

活動の紹介をします

小学部【秋の学習~与兵衛沼で秋を見つけよう~】

 2学期が始まり、本校から近くの与兵衛沼公園では、秋の訪れも感じるようになってきました。小学部の児童は、どんぐりや松ぼっくりなどを集めたり、色づいた葉を見たりして、季節の変化に気付き、楽しんでいます。 

 子供たち一人一人が「芸術の秋」、「食欲の秋」などいろいろな秋を楽しんでほしいと思います。

 

小学部第6学年【修学旅行】

 10月19日、20日の二日間、小松島校と松陵校の6年生が合同で山形へ修学旅行に行ってきました。

 一日目は、リナワールドでコーヒーカップや観覧車などのアトラクションに乗ったり、アイスを食べたりして楽しみました。特に、水面に急降下する急流すべりはスリル満点で、ドキドキしながら乗りました。二日目は、果樹園でぶどう狩りをしました。少し高い所にあるぶどうをはさみで上手に切って、美味しく食べました。また、ホテルでは、みんなでお風呂に入ったり、盛りだくさんの御飯を食べたり、楽しく過ごすことができました。

 二日間、天気にも恵まれ、充実した修学旅行になりました。

高等部 第2学年B課程 修学旅行

10月15日~17日の3日間、2泊3日で修学旅行に行ってきました。

3日間とも天気に恵まれ楽しく活動することができました。道頓堀散策、USJでの活動、海遊館見学などたくさんの思い出ができました。

    

高等部 第2学年A課程 修学旅行

 10月1日~3日、東京・千葉方面へ修学旅行に行ってきました。天候に恵まれ、ほぼ予定どおりの3日間でした。1日目は国立科学博物館に行き、生徒それぞれが、好きなフロアを見学しました。2日目はディズニーランドに行きました。二つのアトラクションに乗り、それ以外でも、聞こえてくる音楽に耳を傾けるなど、十分に満喫しました。3日目は気候も良く、皇居から東京駅まで散策し、たくさんの思い出を胸に帰路につきました。

小学部全学年【第1学期 終業式】

 1学期終業式を行いました。校長先生からは、挨拶、友達と仲良くすることなどたくさんの成長に大きな丸をいただきました。また、式後には、学級ごとに1学期を振り返ったり、通信票を受け取ったりしました。1年生は、担任から頑張ったことや成長したことを話してもらいながら、初めての通信票を受け取りました。

 2学期も小学部の児童みなさんがいろいろなことにチャレンジしたり、頑張り続けたりする姿を見られることを楽しみにしています。

 

中学部第2学年宿泊学習

 中学部2年生は9月21日(木)~9月22日(金)に仙台方面へ宿泊学習に行ってきました。

1日目の仙台うみの杜水族館では、様々な海の生き物を観察し、水に住む生き物の生態について触れることができました。買い物学習では、お小遣いの中から何を買えるか考えながら、購入することができました。

 2日目はJAL主催の「折り紙ヒコー機教室」に取り組みました。職員の方によく飛ぶ飛行機の折り方や飛ばし方を教えていただきました。自分で作った紙飛行機が遠くに飛ぶと、手をたたいて喜ぶ姿がみられました。

高等部1年宿泊学習

9月14・15日の2日間、1泊2日で宿泊学習に行ってきました。

待ちに待った宿泊学習。2日間ともすばらしい天気に恵まれ、ボウリングや風船バレー、利府イオンでの買い物など、たくさん楽しい経験ができました。

小学部高学年【校外学習】

 8月31日(木)に6年生、9月1日(金)に5年生の児童が地下鉄に乗り、ザ・モール長町店へ校外学習に行ってきました。各学年A課程とB課程の児童が一緒に出掛け、公共交通機関である地下鉄を利用する体験をしました。改札口に切符を入れて通ったり、窓から見える景色を眺めたりと、普段利用することが少ない地下鉄を存分に楽しみました。昼食は、A課程の児童はレストラン、B課程の児童はフードコートに分かれて食事をしました。オムライスやハンバーガー、うどんなど一人一人が食べたい物を食べて大満足のランチタイムでした。また、買物学習では、100円ショップで気に入った玩具やシール、駄菓子屋で好きなお菓子を選び、代金を支払い、お釣りをもらうといった買物の流れを実際に経験することができました。これまでの校外学習と比べ、実生活に即した活動でした。高学年らしく約束を守り、楽しく取り組むことができました。

 

     

中学部夏休み明け集会

 8月25日(金)に放送による夏休み明け集会が行われました。きらきらとした笑顔で集会に参加する姿からは、充実した夏休みを過ごせた様子と、学校の再会を楽しみにしていた様子がうかがえました。久しぶりに友達と再会した生徒たちは、休み時間になると「バーベキューをしたよ。」「温泉に行ったよ。」などと夏休みの思い出話に花を咲かせていました。

中学部仙台七夕まつり

 中学部の生徒が作成した子竹飾りが8月1日(火)~8月9日(水)に一番町四丁目東映プラザ前に飾られています。生徒の頑張りを、ぜひ、御覧ください。