掲示板

活動の紹介をします

小学部【冬の学習~書き初め~】

 正月の風物詩である、書き初めを各学級でしました。普段持たない筆の書き心地や墨汁の匂いを感じながら、干支の「たつ」や自分の名前などを書きました。児童一人一人の個性が出た作品が出来上がりました。

小学部【芸術鑑賞会】

 12月15日(金)に劇団「短距離弾道ミサイル」さんによる『キャプテン・バルボアのマチョムキン体操』を鑑賞しました。初めて見る演劇に驚く子供たちもいましたが、間近で見るヒーローと敵の戦うシーンは迫力満点でした。一緒にマチョムキン体操をする場面では、ヒーローの動きをよく見てポーズを決めるなど楽しみました。

中学部クリスマス集会

 12月20日(水)に中学部の学部集会「クリスマス集会」が開催されました。

「サンタが街にやってくる」を楽器や手話をつけて歌ったり、今年頑張ったことを発表したりしました。

担当学年の2年生は司会や会場準備を頑張り、会を盛り上げてくれました。

 

小学部【冬の学習~クリスマスに向けて制作をしよう~】

 もう少しでやってくる冬の一大行事のクリスマスに向けて、学級ごとにクリスマスの歌を聴いたり絵本の読み聞かせを楽しんだりしています。クリスマスにちなんだ制作では、松ぼっくりを雪模様に白く塗ったり、いろいろな素材を用いてリースを作ったりしました。

小学部低学年【秋の学習~秋の味覚を味わい、作って遊ぼう!~】

 10月から2か月間、秋の食べ物に触れ実食したり、旬の食べ物を制作したりしました。果物を目の前で切ると、切った断面をよく観察したり匂いを嗅いだりして興味津々でした。果物が苦手な児童も、自分から食べたりおかわりをお願いしたりと、秋の食べ物を美味しい!と感じたようです。制作の際には、栗のイガイガやさつまいもがつるでつながっていることなどを作りながら発見していました。

小学部A課程【学習発表会】

 11月16日(木)にA課程の児童による学習発表会が実施されました。『桃太郎』をアレンジした劇「小松島わんだーらんど」では、児童一人一人が得意なことを発表したり、衣装を着て役を演じたりしました。始まる前には緊張する様子が見られましたが、劇中は笑顔がたくさん見られ、素敵な「ワンダーランド」となりました。

小学部B課程【運動会】

 11月14日に低学年、11月15日に中学年、11月17日に高学年の運動会が実施されました。子供たちは、サーキット運動や玉入れ、ダンスなどの競技・種目に取り組み、今までの練習の成果を存分に発揮することができました。子供たちの笑顔があふれる運動会となりました。

 

小学部高学年【秋の学習~芋掘り体験をしよう!~】

 11月9日(木)に、高学年の児童が園芸班(高等部)の畑のさつまいもを掘る体験をしました。『おおきなかぶ』のように掛け声を出して抜いたり、大きなさつまいもが出ると「おー!」と喜んだりと、楽しみながら収穫体験ができました。

小学部【秋の学習~ハロウィン~】

 小学部では、学級ごとに制作をしたり、お菓子をもらったりしてハロウィンを楽しみました。ハロウィン当日は、仮装をした児童たちが校内を歩き、校長室や職員室、保健室を訪問し、「トリックオアトリート!」などと言って、お菓子をもらいました。仮装した校長先生や教頭先生を見て、子供たちは大喜びでした。

中学部1・2年生学習発表会

 10月30日(月)に2年生、31日(火)に1年生の学習発表会が行われました。

それぞれの学年が、練習した成果を充分に発揮して、すばらしい発表をすることができました。

御協力、御来校ありがとうございました。