掲示板

活動の紹介をします

高等部 1学期学級委員任命式

1学期の学級委員任命式が行われました。名前が呼ばれると大きな声で返事をするなど、やる気を感じました。1学期、クラスの中心となって活躍してくれることを期待しています。

  

小学部【春の学習~春の草花を探そう~】

 4月は、クラス替えがあり、新しい友達や教師と一緒に、校門前に咲いていた桜や季節の草花を探しに行きました。天気が良い日が多く、子供たちは「きれいだね~。」「いっぱい咲いている!」などと花見をしながら感想を表現していました。

高等部 対面式

 高等部で対面式がありました。3年生が演奏する曲に合わせて1年生が入場し、式は始まりました。1年生はクラスごとに自己紹介やクラスの目標などを協力しながら発表しました。入学して2週間あまりですが、クラスのまとまりを感じました。先輩たちが温かく1年生を迎える良い式でした。

  

令和6年度入学式

 4月9日(火)、雨が降るあいにくの天気になってしまいましたが、午前に小中学部、午後から高等部の入学式が行われました。元気いっぱいの小学1年生、制服を着て凜々しい中学1年生、希望に満ちあふれた表情の高等部1年生。それぞれが自分らしく参加していました。

   

               【小中学部】            【高等部】

 

令和6年度のスタートです

 4月8日(月)、穏やかな気候の中、小松島支援学校の令和6年度がスタートしました。桜の花も咲き、児童生徒を温かく迎え入れてくれました。新しいクラスメイトと一緒に、いろいろな活動を楽しんでください。

  

    【高等部】           【中学部】          【小学部】

小学部【令和5年度卒業式】

 3月15日(金)、令和5年度小・中学部卒業式が行われました。小松島校15名、松陵校5名の卒業生が参加しました。感染症等の影響で、少ない練習でしたが、一人一人堂々と卒業証書を受け取ることができました。卒業生の言葉では、自分の担当の言葉を優しくも力強くもある声で言うことができました。手話で卒業の歌「ビリーヴ」を歌うなど、小学部で学んできたこと、身に付けたことなどを発揮できた卒業式になりました。

 卒業生の皆さん 御卒業おめでとうございます。

小学部【冬の学習~ひな祭り~】

 3月3日のひな祭りにちなんだ学習に取り組みました。学習の始めに「うれしいひなまつり」の曲を聴くと、口ずさんだり体を横に揺らしたりして、童謡の歌詞やリズムを感じていました。制作では、紙コップや花紙を用いて、可愛らしいひな人形を作ることができました。顔出しパネルを使って、お雛様とお内裏様に変身もしました。写真を撮った後に、自分の写真を見て喜んでいました。

 

 

小学部【冬の学習~自分の中の鬼をやっつけよう~】

 2月3日の節分にちなんだ制作や豆まき会をしました。目や口など、顔のパーツの位置を意識して鬼の顔を作りました。豆まき会では、「いやいや鬼」や「かぜひき鬼」など退治したい鬼や赤鬼先生に向けて「おにはー、そと!ふくはー、うち!」の掛け声に合わせて豆を投げました。鬼を退治した子供たちには、『福』がきっとくることでしょう。

小学部【冬の学習~雪遊びをしよう~】

 先月から仙台でも雪が少しずつ降り、念願の雪遊びをすることができました。新雪の感触を全身で感じたり、校庭にできた雪の滑り台やそりで遊んだりして楽しみました。「冷たかったねー!」や「また遊びたい!」など今後も雪遊びができることを期待している子供たちでした。