中学部

中学部

中学部 卒業を祝う会

3月12日(火)に、3年生の卒業を祝う会をしました。卒業生の3年間をまとめたスライド皆で振り返りました。在校生・卒業生それぞれでダンスやプレゼントをしました。引き継ぎ式では、卒業生が今まで担当していた仕事を1・2年生に任せました。

 

           

 

           

中学部 出前授業(味噌について)

味噌博士の出前授業では、味噌が出来る工程やいろいろな味噌の味比べ、発酵食品についてなど、興味深いお話に釘付けでした。やっぱり仙台みそがおいしかったようです。

 

                 

 

                 

中学部 総合的な学習の時間 まとめ発表会

総合的な学習の時間では、年間を通して「進路」をテーマに進学と就労について、調べ学習や実地見学・実習、校内実習等を行いました。最終日には、まとめの発表会を保護者の前で堂々と行いました。

 

               

               

 

中学部 雪かき

雪が積もった時には、朝の運動の時間、「雪かき」をして汗を流します。みんな楽しみにしているひとときです。

 

               

中学部 節分祭

2月2日(金)中学部は節分祭を行いました。自分の心の中にある悪い鬼を退治し、明日からもがんばろうと、福の神と共に気合いを入れました。

 

                

 

                

中学部 新春レクリエーション大会

1/25(木)に、中学部で「新春レクリエーション大会」を開催しました。

みんなで集まって福笑いやカルタ取りなどに楽しく取り組みました。

普段、あまりなじみのない遊びでしたが、大笑いしながら活動することができました。

 

 

合同お楽しみ会

12月20日に、小中学部合同でのお楽しみ会がありました。中学部の生徒はトーンチャイムでの演奏と、モンキータンブリンでの演奏を披露しました。トナカイ係の生徒2人は、サンタのアシスタントとしても活躍していました。

 

 

中学部 さつまいも収穫しました!

自分たちで植えたさつまいもを菜園サークルの方々を招き、一緒に収穫しました。今年は豊作で、たくさん収穫することができ、生徒たちはとても良い表情で活動していました。

 

  

中学部 校外学習に行こう!

夏休みが明け、子供たちも少しずつ学校のペースに慣れてきたようです。生活単元学習「校外学習に行こう」では、お金の使い方や食事のマナー、注文の仕方などについて、真剣な表情で取り組みました。